前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

カラスに鳴き声で対抗してはならぬ

近所に集うカラス

カラス いたずら からかう カラスの勝手でしょ


わが地では たまにカラスが大勢集うことがある。
電線に行列をなして。
20羽ぐらい?


「縁起でもない」という人もいるけれど
カラスのおかげで
ハトや小鳥のフン公害やギャーギャー鳴き声から守られているともいえる。


え?カラスの鳴き声のほうがイヤ?
うーん、そうかもしれませんねー。(聞き流しているw)


いつも大勢いるわけではなく
いない時も多いし、1羽2羽のときも。


うーはの いたずら心 発動

さて ある日の昼下がり
窓を開けて 寝転んで本を読んでおりました。


カラスA 「カー」
カラスB 「カー」


のんびり2羽か3羽が会話している感じ。


そこで よせばいいのに いたずら心が。


寝そべって カラスから顔が見えないのをいいことに
うーは 「カー カー」美声をはりあげました。


カラスA とカラスBの会話が止まる。
一瞬変な空気に!?


その場はそのまま何事もなかったのよ。
顔を見られぬように伏せていたしw


カラスは うーは を認識していた

それ以来、
玄関を開けると
遠くの電柱のてっぺんから 「カー」


ゴミ出しに出かけると
電線から「カー」


それがね ひと鳴きなのよ
まるで 「ちょっと そこの あんた」って声をかけられている感じ



うーは個人を認識しているのか
鳴きまねをした家を特定して そこの人間に話しかけているのか???


で、家族に聞いてみたんだけれど
だれも カラスに話しかけられていないのよ。



えー
どゆこと?
カラス 怒ってる?


ちょとだけざわざわしちゃうんですけど。


ある日
ゴミ出しのあと家に入ろうと玄関ドアに手を伸ばしたときに
背後から(体感では3~5m)近いところから


「カー(あんたよ  あんた)」っていうのよ!!


わー やっぱり 私個人を認識しているじゃん。


女優は(←誰?w)
カラスの呼びかけにも反応せず 家に入りましたよ。


狼は知っている

その時期、
新聞だったかネットニュースだったかで読んだの。


狼の遠吠え 「わぉーーーーん♪」
かっこいいよね


動物園だったかな? 狼の前で
やっぱり マネする人間が後を絶たないのよ。


来場者がみんな
気持ちよく 「わぉーーーーん♪」と鳴くの。


で、それに対して 動物園の方が
「狼の群れは みな互いに 誰の声か わかっている。
だから 来場者がマネをしても 仲間だとは思わない」と。


わはは。
「まーた おバカな人間がやっとるわい」
的に冷めた狼さんの視線を感じる?w


エピローグ

で、うーは も考えた。
カラスは やっぱり 知っていたんだね。
私のいたずらだって。


もともと いたずらをしかけたのは こっちなので
カラスの「カー」に対して


「よ!どうも!今日もいい日だね」
ぐらい 返事をしても よかったのでは?



上記は
半年以上前の出来事なんですが


まだ カラスに返事 できていません。
いいのか?



じゃ またね♪