前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

気になる クチコミのインチキ手法

詐欺広告だの クチコミ被害だの
ネットが普及すると いろいろありますね。


うーは も クチコミに関しては ささやかながら 言いたいことがあります。
いま世間で言われているクチコミ批判とは別物・別の種類です。



医療のクチコミ


どの病にはどこのお医者様がよいか、友人知人の間でも「どこかイイ先生を知ってる?」と クチコミ情報が頼り。


○○大学病院で○○科の部長だった、とか この先生は丁寧に聴いてくれる、とか。



以前家族で通っていた
評判だった お爺ちゃん先生が引退され 医院を閉めた。
数年後に 同じ診療科目で医院を立ち上げた先生がいる。
住所は同じところに新しい建物をたてた。もちろん医院名も別。


それなのに クチコミサイトには 前の医院のクチコミをそのまま載せている。


そして 恥知らずなことに、その医師は
前任者先生の診療方針を受け継ぎ
などと書いているのだが、
治療方針 全く違いますから、残念。


メーカーのクチコミ

前の機種を購入


某メーカーのネットサイトであるものを買った。
よき買い物で気に入って使っている。
購入前に見たクチコミには残念な点とか こうして欲しいなどの要望を見かけた。


クチコミをみた うーは の反応は「へーそうなんだー」だった。
納得で購入。その地点では満足。


新機種が発売される


数年がたち 後継機種が新発売された。元の機種に対して「こうだったらいいのになー」とクチコミされていた点がちゃんと変わっていた。


変更点と 倍になった価格にビビりながらも 買う前には クチコミの点検に余念の無い うーは。
前回も 全ての機種のクチコミ制覇したのちの購入。


さて、新機種は


あれ?
あれれ??


新発売なのに めっちゃクチコミがある。不思議に思いながらも読み進めると、
これって 前機種のクチコミじゃんか。
ってか 昔 書いた うーは の クチコミも載ってるじゃん。


不思議 から 不審 へ


メーカーとしては後継機種のつもりだろうが、中身は別物じゃん。
容量と価格が変更されただけならともかくも 肝心の「ウリ」の部分が別物。


そもそも この後継機種を買うつもりなのも、その「ウリ」の部分ゆえなのに、
古い機種のクチコミをそのまま載せるなんて(多く売れていると見せかける) 詐欺じゃないか と 甚だご立腹。


そんな既存ユーザーの不信感を無視してまで そんなにクチコミ件数欲しいのか!?


買わないのか?多分買うけどな


といいつつ、
じゃ、新機種を購入しないか?というと 購入する気なんだな、これが。


他の選択肢が少ない ということもあるのだけれど、これが乙女の複雑な心?
まあ、購入するのは もう少しあとかな。


具体的な物品名が明記できないのは心苦しいのだが
・のちに使用感など記事にしたい
・メーカーの悪口?は広告的に悪印象?


という煮え切らない理由による。
そう 日和ってるのよ。
開き直りwww


だから このカキコも今後そのまま載せているかは不明。
すみません。



じゃ またね♪