前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

時刻表で旅行ごっこ

時刻表で妄想旅は楽しい

勤め人のころ
遅い帰宅で時間が自由に取れないときにでも時刻表を開いて妄想旅に出ていた。


なんか言い回しが変だけれど、遅く帰ったからすぐ寝るのでなくて、なぜか夜更かしをしてしまうのだ。自分の自由時間がナイと悔しいから?


特急の乗り継ぎは○○駅で、駅弁は□□弁当だな、とか。
○○湖で遊覧船に乗って とか フェリーで一泊して など。


行ったことがある場所は リアルに想像できるが、
行ったことが無い場所は 雑誌「るるぶ」とかを読み込むwww


楽しかったな~♪

時刻表復刻版 1982年11月号 (JTBのムック) [ JTB時刻表 編集部 ]


JRコンテナトラックに胸キュン

なーんてことを思い出したのは、
この前 JRコンテナを積んだトラックとすれ違ったから。


JRコンテナトラックを見かけるのは超久々だった。
胸キュンした。


トラックに胸キュンって。
自分でいってても可笑しい。


【新品】トミカ (ブリスター) No.74 三菱フソウコンテナトラック  240001000515


親が転勤族だった。
うーは の 心の故郷は山奥。
夏は山菜取り、
冬は各自がスキー板をしょって小学校の体育で町営のスキー場まで山道をゾロゾロ歩いて登った。


いま うかうか その近辺を歩くとクマに出会う恐れあり、だ。
うーは が住んでいたころはクマの噂なんて聞かなかったのにな~。



その町の真ん中を鉄道が走っていて、
一両だったか二両だったかの客車も走るが長ーく連結された貨物車が毎日その線路を行き交っていた。


小学校までの道沿いに線路があった。
心の故郷の風景は鉄道線路とともにあるw


線路のつなぎ目での音?
ダッタン ダッタンと車両の進む音はトキメキ♪であり癒し♪^^


時刻表を買って旅に出よう?

時刻表は通常版?と携帯用のミニサイズがあるのは知っていたが、
大型版もあるのね。数年前本屋さんで見てビックリ。


目に優しいから大型版がうれしいお年頃です。
でも価格差もあるので じーっくり じーっくり比較して、普通版を買いました。
お財布への優しさが勝ったので^^;;


行き先が決まらないので
「るるぶ」など旅行雑誌的なものは図書館で眺めてみようかな~♪


妄想旅のプランができたら、こちらで紹介するかもしれません???



時刻表はまだまだ需要はあるよね?

時刻表よ 無くならないで


娘ちゃんはスマホアプリで乗り継ぐし、相方も出張時はググって移動。


時刻表の需要はまだありますよね?
不安
毎月買うわけではないし絶対必要って訳でもないけれど たまには買いたいし無いと寂しい。最近はめっきり旅をしない うーは。



チャートブックは無くなったけれど


ずいぶん前のハナシになるけれど、
久々に~と本屋に週刊チャートブック週足および日足を買いに出掛けた。
15時に棚をみてもない。16時にもない。
店員さんに「今日は入荷が遅れているのですか?」とお尋ねすると
「廃刊になりました」


ええーーーっ。


うーは 一人が買ったとて
廃刊は止められぬでしょうから やっぱりそういう時代なのね。寂しい


お馴染み銘柄はパソの画面で見てもいいのだけれど、
なんかいい(タイミングになった)銘柄はないかな~?と探すのは紙をペラペラめくるのが都合がよかったのよね。シクシク


自分にとって大事な物には定期的にお金を使おう


無くなって困るもの、必要な物には定期的にお金を使おう!
自分一人が買ったとて時代の流れは変わらないかもしれない。
でも変わることもあるかもしれない。


好きなカフェやパン屋さんや花屋さんも。
いつまでも残っていてほしいから。



じゃ またね♪