前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

失礼なことをいわれたときの対処法の問答にたまげた

今朝の「朝イチ」でお悩み相談

失礼なことをいわれたときは舌打ち


各回答者さんの返答にたまげた。


記憶によるので 正確ではありません。ごめんなさい。


相談者「失礼なことをいわれたときに つい謝ってしまう。どう対処したらいいですか」


回答者Aさん
「舌打ちはどうですか。チッと」
他のかた
「場がシーンと凍りつきますね」

舌打ち


回答者Aさん?
「だいたい、失礼なことを言ったんだから 舌打ちでいいじゃないのかな」
「とっさにうまく言い返せることってないでしょ」
「舌打ちはしてはいけないと 小さい頃からいわれてきた。そこを敢えて」


「お酒は二十歳から 舌打ちは五十から」


わはは いいねえ 舌打ち。
技術が要求されそう。


舌打ちできたらスカッとするかもしれないけれど あとが面倒臭いことになりそう。
あの人 舌打ちするのよ的な。


そもそも失礼なことをいった という事実を伏せて 舌打ちだけ取り上げる人とか いそう。
悪者にされちゃう。
キャー怖い


含みのある謝り


ファーストサマーウイカさん
「謝ったらどうですか」


『ごめんねぇーーーっ』の中に色々込めて ごめんねだけど 失礼に対抗する ニュアンスを与える」


玉置怜央さん
「まえもって『ごめんね』バージョンを色々作っておくのもいいですね。セリフみたいに」


驚くのも手


あとだれだったかな木村多江さんかな?


失礼なことをいわれたら
「驚く」


いいねー。
驚いて あなた相当失礼なこといったわよ の態度をアピール!?


実践できるかどうかは ともかくも 皆様のアイデアに 感心&ビックリ


困ったときも 自分で煮詰まるのでなく 相談するって大事なのかも。
ってか だれに相談するかが そもそも 難易度高し。



しかしながら
舌打ち や 「ごめんねぇ!」では 古きよき日本の風情が雲散霧消ですなあ。


わはは。
もう風情など どこにもない?
こりゃまったしんづれいしましたーーーっ



じゃ またね♪