前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

三度目の正直ならぬ 三度目のゴジラ

ゴジラー1.0


娘ちゃんに誘われる


「ゴジラは怖いから行かない」といっていた娘ちゃん。なぜか体感型の映画館に行こうといいだす。


体感型?
場面にあわせて、椅子が揺れたり水が飛んできたりするらしい。


水?
なにか混入していたらイヤだからムリ。
電車で1時間かけていくのもイヤ。
どうせ電車に乗るならば もっと他も遊びたい。


体感型の価格がお高いらしくビックリの娘ちゃん。
で、IMAXに行こう といいだす。


え?
自分では もう1回観にいく気ではあったが、4月は忙しいのでどうかなー、と思っていた。忙しくなるギリ前のいま、だと?


うーん、あれほど誘っても「怖いからイヤ。興味ないから」と言っていたのに???
というわけで?二人で行ってまいりました。


結果 二人とも大満足


映画前に


娘ちゃん「泣く映画?」
うーは「泣くっちゅうか、胸熱になる。涙浮かぶ」といっていたのだが、


「ちょっと胸熱になるどころじゃない!泣くレベルだ」と いってますよー。
「怪獣映画 ウルトラマン的な映画 だと思っていたら
”人”がメインでよかった」と。


気に入ってなにより。
娘ちゃん いまでは 映画仲間の友をゴジラに連れていく気満々になっている。
みなに布教するらしい。www


「生きていたんだね。ハッピーエンドだね」


うーん。
ハッピーエンドとはちょっと違うような。
きのこ雲も 黒い雨も 見たのだから。


でも親子3人で暮らしていけそうでなにより。


うーは「隣のおばちゃん、怖かったねー」
娘ちゃん「怖かった。重湯用のお米くれるまでは怖い人だと思ってた。超いい人」


ヒトってそんなに単純にいい人、怖い人って分類はどうかと思うが まあ「口出しすぎる星人」になりがちな うーは は ここらへんはお口チャックで聞くに徹する。




一人遊びも好きなんだが 誰かと共有するのも楽しかった


ゴジラ談義楽しい♪
パフェを食べつつ盛り上がる女子トーク。


きゃっきゃ うふふ で いつもと違う脳内が活性化していると感じる。
THE 健康オタク


IMAXは初回と二回目で大違いだった


二回目のゴジラは 初めてのIMAX


娘ちゃんに良い席を教えてもらっていたが、チケットの機械にテンパって どこが良い席だったのか思い出せなかった。


お高い席が 良い席というわけではない という娘ちゃん。
スクリーンがでっかいから 良い席(価格の高い席)よりも ちょっと前方で 左右に偏らず中央の席を薦められていた。


がしかし
ついつい端っこを選びがちのうーは 中央の席の並びではあるが端を選択。
なぜっ!(涙)


でどうだったかというと、


くるっとカーブしたスクリーンを端から見るので 迫力に欠ける(ような気がする。気分のせい?)
音も 思ったのと違うっちゅうか 普通のスクリーン(初回ゴジラ)との差がわからぬ。


座った横並びの列が スパっと空いていたので、
何度も シレっと席を変えて 中央部に座りなおそうかと考えた。


でも 後ろの皆さんに「あ、あいつ移動した」とみられるのは気が引ける。
空いてるし、価格は一緒なんだけどね。


ただ 妬みとか なにあれ?的な念をうっかり受けると
太ももに 冷たいのんが張り付いて いくら湯船で温まろうとも 芯が冷えたままになる。
取り外すのに苦労する。


あ、また脱線だ。
で、我慢して移動せず。IMAXの体感 よくわからず。
映画自体は楽しく問題ない。
くるっとカーブのスクリーンも 次第に映画に引き込まれ気にならなくなった。


三回目のゴジラは 二回目のIMAX


娘ちゃんがネット予約したので座席はバッチリ。
全国の各スクリーンにより最適な席は違うかもしれない。
前から5番目の列の 中央部。


映画が始まるやいなや 爆音と体感。


耳が痛くなるとなるというわけではない。
喉と胸に音の圧が迫る。
座席も 音で震える。


えーと、えーと 今日は心臓が悪い日?と考えちゃったよ。
寝不足だから? 
交感神経がONのまま リラックスできていない?


実の父親が 心臓のペースメーカーを入れているんだけれど
そういう悪い因子を受け継いだのか?自分?
と自問自答した。


映画を最後までみても大丈夫?
帰宅したら血圧を測ってみよう。


↑ 血圧測定を忘れ いまビールを飲んでいるので また明日w


という大迫力でありました。
なぜ初回のときは違ったんだ? 席の位置の問題なのか?
わかりませんなー。



という ゴジラの興奮冷めやらぬ うーは でした。


じゃ またね♪