前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

メルカリでペナルティーを受けた原因とその後

うっかり者 そこつ者が通りますよ


妄想は好きだが 細かいキッチリ仕上げが苦手。まあ 人はそれを「雑」という!?


本人としては、気を遣って目を配っているつもりなのに 抜ける。一通り指差し確認できているはずなのに、甘い。とほほ


このムラゴンブログも 書いて目を通してOK♪と「公開」した途端 ぎゃー


・字が違う
・抜けがある
・文の言い回しが変


様々な不具合で 訂正& 公開を繰り返す。
これって読んでくださるかたに


無駄に通知がいっている?
イラッとくる?
あきれる?
とビビったわよ。


これはムラゴンさんが
「一旦下書きにしたり、日付時刻を変更したら読者さんに通知がいくけれど そのまま訂正して公開ならば 通知はいかない」
と書かれていたので安心して書き直している。


上記ムラゴンさんの言葉がもしも誤りであったならば、読者さんは(たびたびの通知に)怒り 読者登録を外すに違いない。
でも これまで そういう動きはないので安心だ。ドキドキ


とはいえ、つい先日 スマホでカキカキ中に
うっかり手がすべって 公開記事が削除ホルダーに入った。


このときも、アワアワしたが 無事に戻せた。だが きっと「新記事」の通知がいったはずだ、違いない。ごめんなさい。
わはは





メルカリでヤラカス

出品でしくじる


さて 前置きが長くなったけれど
メルカリでもこの種のことを やらかした うーは であります。


ハードカバーの本を1冊出品しました。
商品説明は 詳しく書く。
ヤッパリ間違うw
写真も もっとイイのにしよう、とか。


何度も訂正を繰り返したら、
おや?反応がない?


メルカリは 出品物には
・目を通した人数
・イイネをした人数
などが表記される。


なのに「目を通した人数」がアップしない。


ん?
どゆこと?


反応が無いので再出品してみる


いったん削除して再度出品してみた。
商品説明はコピペ
画像はメルカリ内でなく他アプリで撮っている


なので再出品は らくらくできる。


メルカリを干される


おや?
ほんとうにまったくだれも見てくれない!


「目を通した人 0人」状態が延々と続く。


もしかして?と メルカリ内で その出品物をググッてみると
検索されません。登場しません。
誰も目にも触れません。


つまり売れません。
ぎゃふん。


2週間のお仕置き


ペナルティーは2週間以上続きました。
ネットでググッて「ペナルティーは2週間」と知っていたので お利口に待ちました。


ラクマにも出品してみたが


メルカリと同様のアプリ「ラクマ」に出品しました。
が、ラクマは当初 閲覧数が少なかったので 結局売れたのは ペナルティーあけのメルカリでした。


まとめ

出品時は落ち着いて
出品と訂正は繰り返さない^^


あちゃーと思ったら落ち着いて2週間待ちましょう♪



じゃ またね♪