前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

プリンターが無いので コンビニでプリントした

ネットワークプリントって便利


プリンターが壊れてはや何年?


いっときは年賀状に書類づくりにと 活躍していたプリンター。
不調になったが使う機会が激減したので そのままになっていた。


久方ぶりの書類づくり。
文書作りのワードも手元がおぼつかない。
なぬ!
文字の大きさは変えられても行ピッチは変えられない。
そうだった。昔もそうだった。遠い記憶w

どこで印刷するの?


娘ちゃん「お母さん それ どこで印刷するの?」
うーは 「セブンイレブンかな~」


数年前 お人形の服の型紙をスマホにダウンロードし、
それを印刷したのを覚えていたので。


でも待てよ?
型紙はスマホ内にあったが、このワードの文書(PCで作成)はどうする?
昔使ったUSBメモリは机の中?


この時点ではUSBメモリに取り込んでコンビニに持ち込む気。
コンビニでUSBメモリを使ったことないけどねwww


ネットワークプリントって何?


USBがないな~ と探す母に
「これが便利」とPC上に「ネットワークプリント」を呼び出す娘ちゃん。


口で言っても 母には なかなか通じないのでね 目で見ないことには。



きょとん、借りてきた猫状態の母。
娘ちゃん「ローソンで簡単に印刷できるよ」
複数の画面を表示してみせる。



↑ ちょっと画像の下が切れたが 動画での説明がわかりやすい。
一つ一つを母に説明するのでなく 複数画面を表示させておいて「はいどうぞ」のやり方。


娘ちゃん やるなっ。
・時間かけて 母に説明する自分の手間を省く
・母は ゆっくり自分のスピードで理解する


早口でで言われても理解できない。
脳の神経細胞の処理スピードが違うからね。


これは自虐なくて理解であるのよ。
年を取るってこういうこと。


あ、ここまでスムーズにきたわけではない。
早口で捲し立てられ「ごめん、何を言っているのかサッパリわからない」と返答したから。わはは


これで いーのだ(きっぱり)


ネットワークプリント 説明手抜き手順


会員登録なし
 ↓
文書ファイル
 ↓
を選択すると どの文書?と聞かれるのでPC内の文書を選ぶ。




すると 上記のようにユーザー番号を提示される。
うーは は それを手書きしてコンビニに行ったが、いま見ると「メール送信」も選べるのね。


コンビニで無事にプリント


コンビニのマルチコピー機にお金投入。
液晶の「ネットワークプリント」をピッ。


ここで メモしてきたユーザー番号を入力。
白黒で1枚を選択。プリント。


40円高いな、と思ったのだけれど A4を2枚の文書の値段だった。
1枚20円。やった!


もしかして 保存する大本の書類をコピペで4頁にしていたら1枚10円になるのかな?


とても簡単でキレイ。
家にプリンターを置くよりいい。


ネットワークプリントで画像をプリントしてみたい♪


保存時に書類か画像かを聞かれた。
これって!
画像も キレイに印刷できるってことか!
写真とか推しとか もしくは 1枚の中にいろいろ組み合わせて!
フルカラー120円


なんか いろいろ出来そうで楽しい♪
新しいおもちゃをもらったようだ。むふふ



夢の広がる乙女であった。
シニアだけどw


じゃ またね♪