前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

テレビっ子が通りまーす

あいらぶテレビ

録画を貯めてます


ドラマ好き、テレビ好き 4つの録画ディスクがパンパンで 綱渡りの うーは です。こんにちは。


パンパンは予想されていたので
新しいディスクは1年前から購入されスタンバっている。
はやっ
でも 我が家のテレビには 一度に最大4つのディスクしか繋がらないため みて消しての大忙し。


だって 4つから その一つを外して新品をつけるとなると、外したディスクに入っているのをみたいときにみえなくなる番組もあり あー迷うw


見ても消せないものも多数。
繰り返し楽しむ。
NHKドキュメント72時間
「秋田の 真冬の自販機の前で(2015年)」「海が見える老人ホーム(2017年)」
家族に また見てんの といわれる。



記憶容量だけでなくひとつのディスクに500番組の制限がある。
以前は、それに気づかずに結構な番組数が 自動削除された。


連ドラマは、毎週 観るのあれば ある程度 たまってから一気観することも。


綾野剛と二階堂ふみの「フランケンシュタインの恋」は
ディスクで3年ほど寝かせて熟成させてからみた。
優しい気持ちになれるドラマ^^


ニノの「マイファミリー」も貯めて 最終回近辺で
おっ どうなのどうなの と一気見。


キムタクの「アイムホーム」は全話が自動消去され、再放送でみることに。


ディスク容量を空ける努力もしているのよ


ディスクの入れ替えを 少しでも遅らせるべく せっせと録画をみる。
撮るものを 厳選したら とは 思うけれど
連ドラ開始時には どれが良いか 好きかなんて わからないので
結構 全部 録画したりする。おいっ


週末に「二階堂ふみの無駄遣い」なるフレーズをネットで拾う。
広告狙いの 炎上させ記事など ごくありふれあちこちにある。
だから わざわざそんな記事を見にいかない。見出しで十分だ。


ダメだったらダメで(削除できるから)ディスク容量空くし
という思いで録画した「Eye Love You」を一話から見始めた。


お、面白いじゃん。楽しいじゃん。好きじゃん。


ジャン課長になりつつ 一気に八話までみた。
今夜の九話が楽しみ♪♪♪


うーは が 楽しそうに見ているので
娘ちゃんが「これ楽しそう。私もみるから残しといて」というので
せっせとみたのに ディスク容量を空けることは できないのであった。
ちゃんちゃん♪


テレビが逝ったら録画はどうなる?


デジタルなテレビとなって以来、
録画したものは そのテレビがダメになると テレビとともに見えなくなる。
そういう認識だったものの 大事にしたいものが増えると 欲深になっちゃう。


実家のテレビは新しくなっていたけれど 録画番組はそのまま見えている。
地元のちっちゃい電気屋さんだから
便宜を図ってくれ 秘密のルートで何かしてもらったのか?


(↑ ネットでそういう情報を拾ったので)
ただ 親は「別に~」だ。
高齢なので まあ話が通じないともいうw


実家の現状は、電気屋さんの好意なのか、はたまた うーは が情報に疎いのか。


我が家のテレビがチーンしたら困る(困らないけれど悲しい)
テレビっ子で きゃっきゃうふふ としていると若さが保たれるかもよ。
(ただの願望です)


じゃ またね♪