前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

日常に歌がある 人生は鼻歌だ(それはいいすぎw)

ミュージカル あり?なし?


ミュージカルをみて
「(物語で)突然 歌ったり 踊ったり
どうなの。あり得ない。不自然」っていう人がいるけれど、


どこが不自然であり得ないんだ?
と いぶかしく思う うーは です。こんにちは。




日常は歌で溢れている


ある童話・絵本作家を特集した本を見た。
もうすでに何年も前にメルカリで売って 手元にないので 本の題名は わからない。


そこに 有名どころの絵本について
お母さんが各自の家庭で お子さんたちに 歌ってあげているメロディーの楽譜が載っていた。みな 様々で「へー ウチとは違うね~」と楽しく拝見した。


ウチも歌ったよ


♪ぼくらのなまえは ぐりとぐら このよでいちばん すきなのは~♪


♪ぐりぐら ぐりぐら くるりくら~♪


我が家も 我が家流のメロディーで 絵本を読んでいた。(=歌っていた)
なので 急に歌いだすことに 違和感はない。


また、
子どもは いいたいことを勝手にメロディーに乗せる。


♪おしっ〇が飛び出す~ おしっ〇が飛び出す~♪ と歌いながらトイレに駆け込んでいた。
我が家の定番のメロディーになっている(それもどうなの?)


また
「アッと驚く為五郎」的な  つい言葉が生まれちゃったよ系の わけわかめ語もある。
↑ はな肇さんのギャグね


♪草がいっぱいのおおぱんちょ


♪じったた じったー そーら とーぶ ちりん(←キリン)



そういえば うちの妹ちゃん 入園前の小さいころ
寝そべった親の足の裏を踏みながら


♪〇ちゃんは~ いま~ あしを~ 踏んで~ います~♪
と歌っていたなー。


足の裏のツボ押し要員として重宝されていたのよ。


歌わない人はお行儀がいいの?


歌わない人は、歌ったら「お行儀が悪い」と育てられたのかな?
外ではともかく 家では ゆったりリラックスできてよいのでは?と思うのだが。


ま、うちの娘ちゃんは お昼に社食に向かう時に
♪ごっはんだ ごっはんだ~♪ と つい 歌ってしまい ハッとしたらしいけれどww


歌おう 踊ろう♪


先日終了したドラマ「不適切にもほどがある!」も
毎回のように歌って踊るシーンがあり 楽しかった~♪


NHKドラマ「オリバーな犬」のダンスシーン 楽しかった。


映画「ウエストサイドストーリー」のジョージチャキリスもヨキ
(どんだけ遡っている?w)



West Side Story - Prologue - Official Full Number - 50th Anniversary (HD)



♪歯磨き 上手かな~♪
♪パジャマで お じゃ ま♪


↑ ちびっこさんは「おかあさんといっしょ」でお馴染みよね^^



歌おう♪はそうなんだけれど、
久方ぶりにウエストサイドストーリーのダンスシーンをみて
「わたしは とてもじゃないけれど 踊れんな」と思ったわwww


体が かたすぎて アキレス腱やばし。
盆踊りぐらいに とどめておこう。しくしく


中高校生ではV字に足上がってたんだけどなー(遠すぎる過去よ)



じゃ またね♪