前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

間違えたのに結果的に最高だった件

プロローグ


ブログ村ランキングから
あちこちのステキブログを訪問する うーは です。
こんにちは!


無駄に 長いおしゃべりなので
お急ぎの方は ここでお戻りになることをお勧めします。


占いや直感を毛嫌いされるかたも ここでさようなら。


この先を読んだ挙句「貴重な時間を返せ!」
といわれても困りますからねっ ねっ ねっ
(念押しOK)



はて?


毎日巡る いくつかのランキングがあります。
そのうちの「シニア日記 60歳代」に並んでいる
うーは の ブログを眺めていました。


すずめ すみっこぐらし うーは


「ちゅん」(イラストのスズメ)は可愛いな~♪
「うーは」という名も
ひらがなで 音も よく いいのを付けたな~♪
THE 自画自賛


しばらく眺めたのちに なんか違和感が。
はて?
なんだろう?



はっ!
いろいろ考慮した末に つけた名前って「うーは」だった?
違うような……。


名づけの過程


もともと なんでも 迷う私。
ブログを作る時も うだうだしておりました。


いや でも はじめないと どないも前に進まないし


と ブログ名も 中二病かよ とツッコミが予想される「前途有望の書」
うん 確かに そのとき頭にあったイメージは
「ドラゴンクエスト」
経験を経て レベルがあがっていくヤツねw


棺桶を引きずって歩く初期のん。
(初期のしか知らんけど)



あと 大事なイメージは、
うはうは 儲かる とか
うはうは 楽しむ とか


「うはうは」


ここで「うはうは」を姓名判断でみると12画の凶。
ほっしゃん。みたいに「うはうは。」だと13画で吉なのだけれど
「。」をつけることは その時は思いつかなかった。


なので「うは」6画と「ウハ」5画を比べた。


ひらがなの「うは」は可愛く感じるが
カタカナの「ウハ」は ちょっと欲得にまみれた印象。
(個人の勝手な印象です。よそ様のなんらかを攻撃するつもりはありません)


ん~ 二文字だと
「それでは うはさん どうぞー」
「うは先生 このたびは ご出版の運び お喜び申し上げます」


ん~イメージがわかない
(どういうイメージやねんっw)


うーは
ウーハ


伸ばすと 音感がいいな。


うーは 7画 凶
ウーハ 6画 吉


というわけで「ウーハ」に決定!


決定したはずなのに
プロフィールに「うーは」って あるんですけどっ!


前途有望の書 うーは カラス


迷走続く


私 いろいろ考えたのちに決めたものが
「おや?」ということ ありがち。


まーたーかーよー。


幸いなことに
コメント欄を開けていないし
どなたかのコメント欄に「うーは」で突撃していないし
もうプロフィールを「ウーハ」に変更しとく?


しかし ここでまた
「うーは」と「ウーハ」の 見た目で逡巡。


捨てがたし「うーは」



ここで「姓名判断」で「ー」は1画で数えていいんですかの疑問が発生。
もし数えないならば
「うーは」が6画となり なんの問題もない!?


画数一覧表をみても「ー」は載っていないので
実例を挙げている個所を探すしかない。


ありました。ありました。
ビートたけし 15画


「ー」を1画で数えてるじゃん!
ドテッ(ドリフのずっこけでお願いします)


無意識の間違いに意味はないの?


しばし放心ののち はて?


「無意味に思えることでも実は意味があった」って あるかもよ?


それで再度 姓名判断を持ち出す。
「うーは」は名ではあるが、
姓名判断的には通称は名字になりうる。


例えばお相撲さん
貴乃花は、
貴乃花光司 つまり姓が貴乃花で 名を光司としてみるの。


それにならうと、
うーは が姓で ○○を名とすると?


画数をチェックすると


良いではないか!


おぉ 良いではないか
よき名じゃ
褒美をつかわす(殿かよw)


というわけで うーは の存続をご報告いたします。
なにそれ その一人芝居は。


ええ、わたくし 女優ですので(違っ)


エピローグ


うっかり間違えちゃうこと 勿論ありとは思えど
結局 間違えたほうが 良い結果に結びつくこと あるかも。


それを


直観と呼ぶか
守護と呼ぶか
こじつけとするか
おめでたい頭ととるか


「運が強いので大丈夫っ」と自らに教えてあげると あら不思議
強運の勇者のできあがり。


じゃ またね♪