前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

対面窓口に人がいなくて 機械相手でテンパる

いまどきは機械化

無人レジ化すすむ


対面の窓口が減っている。


減らすべきは人件費ですか、そうですか。
不馴れでも 対面で教わろう なんて考えるのは甘いのだ。しくしく


近所のスーパーは、
お店のカードにチャージして 自動支払機で支払い。(もちろん有人レジはある。が、無人レジがポイント有利w)
これは単純なので おばちゃんの頭でも大丈夫。


ネットで予習にぬかりなく


PAYPAYのチャージの仕方は
ネットにあがっている画像付きの解説をガン見、そしてメモ。
混んでいないコンビニの 混んでいない時間帯を狙い突撃。
そうやって ちっちゃい成功体験を重ねる。


はじめてすることは なんでも緊張する。


迷惑をかけちゃいけないと自分にプレッシャーかけすぎ。
落ち着け > 自分


機械が苦手はシニアの特権?


(録画テープによる)テレビ番組の録画や テープの再生方法を覚えられなかった。毎度 紙に書いた手順をみていた義母。


うーん。もう そういうの 他人事じゃない。
まさに その年齢にきた うーは(大笑い)


機械に強い先輩諸氏がうらやましい。




映画館も窓口に人影なし

映画館も無人かよ


娘ちゃんと一緒に行くときは 娘ちゃんがネットで買い うーは が代金を手渡しする。


以前「ゴジラ ー1.0」に一人で行き テンパる。
チケット販売の機械がずらっ並ぶ前で「お店の人はどこかな」とキョロキョロ。
対面式窓口があったら突撃する気まんまん。


窓口はあれども 無人。


ため息つきつつ 機械と ご対面。
みる映画をタッチ。
テケトーに座席をタッチ。
割り引きを聞いてくるので シニアの割り引きをタッチ。
(え?シニアかどうか 窓口で確認しないんか!?驚く)


お金を入れて お釣りをもらって チケットを受け取って
でけた


うーは にも でけたよ。


THE はじめての おつかい 。
いえ、はじめての「ゴジラ ー1.0」


二回目は空振り


二回目のゴジラ。
初回を難なく?クリアしていたので 落ち着いて 機械とご対面。
みる映画をタッチ。


え?割引をきいてこない。支払い画面だ。


???


困ってマゴマゴしていたら どこからか制服のお姉さんが現れた。
チリトリを持っていたので 清掃担当?


お姉さん「どうされました?」
うーは「割引の画面がでなくて……」
お姉さん「この〇〇シートは 割引がきかないんです。ごめんなさい」


OH! まだ知らない世界があった。
雨の中 でてきたけれど お安くならないと知り 退散。


緊張感の欠如で大失敗


ゴジラが受賞したので 音声のヨキ会場で追加上映。
安くならなくてもいいんだもん!行くんだもん!と突撃。


映画を選んでタッチ。
座席をタッチ。
おや?IMAXは割り引きがきくんだ!と驚きつつシニアの割り引きをタッチ。


ここで切り上げたら よかったのに
ほぉ現金払いだとポイントカードにポイントがつくのか
と 財布をごそごそしてポイントカードをかざす。


払って お釣りをもらって チケットを受け取って 退散。


まだ時間あるから お手洗いへ。
さっき 受け取ったチケットを取り出す。


あれ?(以前来たときは )こんなに小さかった?
なぜか 二つ折りになっているチケットを開くと


チケットじゃなかった。
ポイントカードに いくらポイントがついたかの紙だった!


きゃー!
チケット売り場に戻るも 購入者で わんさか 人だかり。


えーーーーっ
困った どうしたいいのだ?


お店の人はいない。対面窓口は無人。


うろうろー うろうろー うーん。
誰かがみたら 「なんか あの人困っているみたいだけど どうしたの?」レベルの動作。


若いときは(困っても)困ったそぶりはみせずに(恥ずかしいから)クールに振舞うことが多かったけれど、おばちゃんになったら もう 違うよ。


困ったなー、どうしたらいいの!?
の困惑ぶりを隠しませんwww
(隠せません?)


女神登場


すると どこからか制服のお姉さん登場。
「どうされました?」
「チケットを取り忘れました(大汗;」


チケット購入時間が載っているポイント獲得の紙を渡す。
映画名と上映時間を告げる。


お姉さん「どこの購入されたか覚えていますか?」と座席画面を提示されるので「ここか こちらかです」と指さす うーは。


優しいお姉さんのおかげでチケットゲット。
「購入後、〇枚が発券されます、と画面にでてきますので 今後は お願いしますね」


女神様~♪
内心は「おばちゃんのおかげで仕事が増えたわ。ぷんすか」となって同然のところを ステキな笑顔で対応していただき 身が引き締まったわ。丸いけど。


これからは よそ様に迷惑をかけぬよう 気を付ける!
2回観てよかったというゴジラの感想は また今度。


じゃ またね♪