前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

天気予報はバラエティーとして楽しめる

天気予報がエンタメ化


テレビ局の 朝の情報番組、昼の情報番組 様々あるけれど
天気予報が一種のエンタメとなっているところも。


天気は身近。


・高気圧
・低気圧
・エルニーニョ
・ラニーニョ
・南岸低気圧
・朝鮮半島の白頭山で分かれた寒気が合流する日本海側でドカ雪
・東に進む台風は台風一過だが、西に進む台風は過ぎた後も大雨になりがち
・台風は高気圧のヘリを進む
・北極を中心として寒気のかたまりが ぐるぐる各国をめぐり、世界の気象がどう変わっていくか


天気は身近な話題でありつつも、
解説や 図解など 知的好奇心も満たしてくれる


脱脂綿(死語?)を雲に見立てたり
飛び出す絵本さながらの 工夫された天気の解説
見ていて ほぉーーーっと楽しい。


いっとき
TBS系の「ひるおび」MC 恵俊彰と 天気予報士 森朗 の掛け合いが楽しかった。
森さんの工作みたいな 工夫された小道具もよかった。


ただ、
恵さんの森さんに対するイジリが だんだんイヤになってきた。
軽妙な話術で力量のあるMCだけれど
ちょっとイジリが鼻についてきて ごめんもう聞きたくない の心境に。


たしかに いじられキャラで癒し系だけれど 
うーん。


なので 森さんの顔を見る機会は減った。
減ったけれどファンではある。



ドラマにも協力する天気予報士


このまえ 二階堂ふみ主演の「Eye Love You」を見ていた。
終わりのほうに 出演者名とかスタッフ名とかが流れる。


ん?あれ?
巻き戻して確認したら 「天気予報  森朗」ってでていた。


えーーーっ
今どきってドラマ制作に天気予報もかかわるの?
そりゃそうか。ロケするもんなー。
でも これまでのドラマに「天気予報 天気予報士」が流れることなんて あった?
うーは が 知らないだけ?


その回だけじゃないよね?と 第一話を確認したら ちゃんと載っていた。 
へー 裏方さんも載るっていいじゃんっ と思った。
ただそれだけw



じゃ またね♪