前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

含み益が半減!? / 生まれ変わり妄想


株価とチャートのチェック

今週は3月期末銘柄の権利落ちがあったので
木曜日に 久方ぶりに株価ノートに記帳し チャートもチェック。


突然突き落とされるのはイヤなので
決算発表の日は それぞれの銘柄について
・持ち続けるのか なんなら 下がった場合は買い増しするか
・決算発表の前に畳んでおくか(売り払うか)


を決めるのが常。


いまのところ決算発表を控えているものはないし、急いで逃げ支度をしなければならない頃合いでもないので 何もせずだった。


含み益半減


で、翌日金曜日のお昼に
NISA口座をスマホでチェックしてみた。


トータルが前日比プラスであることを確認。
個別銘柄も 穏やかなよき日であることを確認。


ぐるーっ見たが なんか違和感が。
ん? あれ? トータルの含み益が半減していない?


ノートを引っ張り出し スマホ画面と見比べる。
含み益 どこさ行った?


個別の価格を見るが ドーンと落ちているものはない。
でも 前日見たトータル含み益 の移動先がわからない。


えーと、株式分割した銘柄があったっけ、と見るも
価格は数分の一に減っていても 株数が数倍になるのだから なんの問題もない。


はてな?につつまれる うーは。


会社合併による銘柄コード変更


しょうがないので個別銘柄を眺めてみたら「株価 0,前日比 0」のものを発見。
これか!


そうか そういえば 二つの会社がくっつくんだった。社名も変わるんだった。
旧コードと 旧会社名が口座に表示されているけれど、売買可能になるのは来週みたい。


(先ほどスマホを確認したら 旧コード 旧会社名と 新コード 新会社名が 持ち株の一覧に並んで表示されていた)


ドラマ「ブラッシュアップライフ」が好きすぎる


バカリズム脚本の「ブラッシュアップライフ」
飛行機事故にあう運命の友人たちを助けるために 主人公が「生まれ変わり」というか「生まれなおし」? 
人生を、産まれるとこらからやり直す物語。


上記ドラマが好きすぎて 
「自分の人生において、ここはこうする」の妄想が止まらず、何バージョンもある。
この妄想だけ載せるブログを作ろうかと考えちゃうほど。


理系センスは育っていなかった


最新の妄想は
今度は理系にいって なにかヨキものを作り出すチャレンジがしたい
というものだったが、
一回 生まれれなおしたくらいでは 理系のセンス獲得には程遠いことが分かった。


はー 路線を変えねば。
ってか 人生のやり直し自体 ないですけれど(笑)


生まれ変わったらしてみたいことの妄想


年数だけ重ねただけかもしれないが、
高校生の時よりは 視野や展望も広がっているので!? 次回は「社会学」とか勉強してみたいかな~。


でもってソフトバンクの株式売買はしちゃうね、きっと。
光通信には手をださないけれど。
ITバブルを指をくわえてみているわけはないな、きっと。
でも原資も必要だから株購入資金だけは貯めておかないと。


という 妄想ではじまり妄想でおわる土曜日をすごしていてもなんなので、
桜のつぼみの具合を見にでかけてみようかな。


じゃ またね♪