前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

言葉のでないシニアには、スマホは魔法の杖

書き癖はある


スマホ あれなんだっけ シニアあるある



書いて覚える
って傾向が昔からあって
なんでも その辺の裏紙とかにかいちゃう。
メモとして残すつもりでなくても とりあえず字におこす。


そんなこんなで 大事なことも ついチャラ書きして
メモがどっかにいっちゃうこと多数。


大事なことはノートに


最近は そういう自分のズボラさにあきれ
テーマ別にノートを作っている。


・TVの健康番組での体に良い食べ物・体操
・ふと目にして「へー♪」と思ったこと
・ブログネタになりそうなこと
・めぼしい銘柄、紹介された銘柄と配当
・自分でチャートを確認し そろそろ買い時?の時期を探る


いつもできるわけではない おほほ


なんていいながら、このブログ作成の翌日に
ログインの暗証番号を紛失し 再発行しました。わはは(汗)


「こんなチャラ書きでは失くしがちだから ログインIDや暗証番号を記録する手帳に写しとかなきゃねー。まあ また明日にね」
で、(お約束通り)なくすw


部屋に潜む 小人さんのせいかも!?


脳内リレー スタート


母さん ぼくのあのメモ書き どうしたでしょうねw


映画「人間の証明」のCMはTVでよく流れていた。
映画は見ていない。


「人間の証明」の内容を知ったのは、韓ドラ「ロイヤルファミリー」を観て その原作が「人間の証明」だと知ってから。そんな痛ましいお話だったとは。


まるで ↑をスラスラ書いているようにみえるが、実際は


「人間の証明」あれの韓国版はなんやったけ?
えーと あのイケメンがでてくる……
そのイケメンの名前がででこないので主演作の一つを思い出す
そうだ!「ボスを守れ」だ
えーと「ボスを守れ」の主演は?
そうそう チソンやった
えーと チソンが出演したのは


これをネットで調べて さもよく覚えているかのよう?にカキコw


よく覚えているかのように振舞っているわけではないんだけれど まあ結果的にそうなるわよね(大笑い)


昭和ネタを知らぬ方が このブログを読みにくるとは思わないけれど一応紹介。


昔w 角川映画「人間の証明」の予告宣伝がTVCMでバンバン流されて
母さん 僕のあの帽子 どうしたでしょうね」というセリフと音楽は どこか身体に浸み込んでいるのです。いまでいう 流行語だったかも。

人間の証明 チソン ロイヤルファミリー


タイトルと内容は別物?


とりあえず 先にタイトルをつける。
で、書いているうちに たいてい脱線する。
タイトルをどう変更するか迷う。
お約束ですなー(苦笑い)


でも 私もランキングからブログ訪問をする際は
大きな要因は記事タイトル。


まじめくさったタイトルでは人が来ないかもしれませんなー。


実は、
ランキングからタイトルに惹かれて ついついお邪魔しちゃうブログがあるのよ。
タイトルが毎回 魅力的で なんだろう?読んでみたい!と思わされるの。


で、毎回 「しまった!また この人じゃん」
となる。タイトルは めちゃ ぐいぐいくるのに 内容は残念ながら趣味ではないの。先方が魅力的ではない という意味でなくて、ただ単に私の好みではない。
タイトルだけ めちゃ好みというわけ。


タイトル変更だ


というわけでタイトルを変更するわ。
でも「魅力的な」は私の手に余るのよねー。
センスないのよね。しくしく


まあ マシになったんちゃう?というわけで アップ。
旧タイトルは「チャラ書きのメモでなく ノートにとる」でした。


うーん うーん 正解はわからぬなー(大笑い)


追記訂正
「言葉のでないシニアには、スマホは外付けディスクになる」
にしていた記事タイトルをさらに変えてみた。
読みたくなるのってどういうのんかなー(THE 試行錯誤)