前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

ググった地図で昔の思い出に浸る

調べものとかをしていて
懐かしく思い出される ふるさと。


転勤族だったし 各地に思い入れはないのだけれど
小学生前半をすごした町は別、うーは にとって特別な場所。




映画館のこととかを思い出しつつ ググッてみたら
映画館 の建物が まだ あった。
てっきり無くなっていると思い込んでいた。


営業はしていないんだけれどね。
どちら様が
傾いた建物を なぜにしてネットにあげようと思ったかはわからないれど


ありがとう、懐かしくみましたよ。


レンギョウ



幼稚園も小学校も移転していた。
住んでいた社宅は原っぱに!?
隣にあった中学校も 町の中央部に移転。


♪新しい朝がきた~♪
ラジオ音楽の大音量とともに 布団から飛び起き ラジオ体操カードを首に引っ掛け
ラジオ体操会場に駆け込む。


それでも間に合う。


水路をまたいで ツゲかなんかの低い垣根を越えて
中学の校庭へ。
大勢の子供にまじってラジオ第一と第二。



中学の正門から入ったことなど きわめて少ない。バザーのときくらい。
(なんの自慢!?)



いま 振り返ると、
いまでは当たり前になっている 学校のコンクリート塀なんか なかった。
小学校も 中学校も 高校も その町では 塀がなかった。


広すぎるから?
必要ないから?


転校した先の都会では 小学校も 中学校も 塀があったなー。
いま住んでいるところは どの学校も塀で囲まれ 校門には施錠。


時代なのかな。


なんてことをググった地図を見ながら思い出に浸ったのでした。


じゃ またね♪