前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

「ゴジラ ー1.0」一回みただけでは見落としていると実感

情報量が多くて受け止めきれないお年頃?

無駄に長いし、うーはの視点に偏っているし、
でも 書きたいし www


ネタバレ注意!


大事なものは録画して確認が常


年を重ねると 耳も目もあやういこと限りなし。
デジタル放送になって何が嬉しいかって それは
字幕を見られること。


え?いまなんていった?
重要なフレーズが聞き取れなかったりするわけよ。


また、大声の相方が 同じ部屋で どうでもいいハナシをしたがために
聞き取れぬことも多々ある。


うーは が 自分が聞き取れなくてもキレなくてよいように
たとえオンタイムの放映であろうとも 大事なものは予防的に録画しつつ見ることが多い。


そう そして 字幕は
うーは が キレないための「安心安全装置」の一つ。


初回のゴジラ


映画館の「ゴジラ ー1.0」を
大画面大音量で楽しむ。きゃっきゃっ♪


映画館へは もともとあまり行かない。
テレビで上映されるのを待てばいいじゃん のヒトなのよ。
THE ケチ w


でも ゴジラは映画館で観たかった。
迫力とか 大画面だと 全然違うでしょ。
大音量だから 聞き取れないということもないし。わはは


楽しかった。
「余は満足じゃ」と帰宅。
家ではYouTubeで ゴジラ音楽を延々と流す。
鼻歌も ゴジラ。


二回 観ないと 気づけないところだったわ うーはの視点


ゴジラ 大戸島に上陸


IMAXなので 迫力はどう違うのかな? と ちょっとワクワク。
ほぉ スクリーンが湾曲しているんだね。座る観客に画像が迫ってくるようにみせたいと?


うーは の 「年相応の物忘れ」?により取った座席の失敗はあり。
(↑ ここは多分のちにカキコすることになりましょうw)


最初は そのせいで没頭しにくかったけれど ゴジラが大戸島(機体整備兵のいる島)に上陸してからは うーは のめり込む。


初登場のゴジラは 動きが素早い。
のちのちの大きくなったゴジラは ノシッノシッと巨体を揺らし足を踏みしめて歩くが
初登場時は 体がそう大きくもなく ジェラシックパークのティラノと どっこいどっこい。


ぴょーーん ぐらい 飛んでくる?ので 怖さ満点。ひー
島の整備兵とかを パクっと くわえて 自らの首を振り回し ぴょーん と兵を飛ばす。


怖いよーーーっ と思いつつ
あれ?食べはしないんだね?の思いもわく 。


そうね これまで ゴジラが人を食べたことはないね たぶん(薄い記憶)
主食は なんだろう? 深海魚?


このときは まだ放射能に汚染されていないゴジラ。
素のゴジラ。
十分 怖いけどなっ。


ゴジラ 銀座にあらわれる


終戦後 ビキニで被爆したのち 大きく育ったゴジラ。
ゴジラ の 銀ブラよ。違っ



ちょっと脱線するけど 妹ちゃんに「ゴジラはビキニで被爆したので」とLINEしていたら
水着のビキニのスタンプを送ってきた。
違うから。ビキニ諸島だからっ



脱線おわり



ヒロイン浜辺美波が 電車で銀座へ通勤途中に ゴジラ登場。
電車の中から「あれが……ゴジラ……」
電車の窓越しに振り返るヒロインと 車窓に映る ゴジラ。


なに このショット何度見ても イケてる♪♪♪
(予告編にもありますね^^)

【予告】映画『ゴジラ-1.0』《大ヒット上映中》



ビルの屋上から中継?


歩くゴジラ、逃げ惑う人々。
ビルの屋上の マスコミ関係、記者?の5人がマイクを持って中継している。


いや あなたがた なんでそんなところにいるのよ。逃げんと。
「いま われわれの前を ゴジラが通っていきます」


通っていきます ちゃうでしょ。
ゴジラがこっちを振り向いたら 命の危機じゃん。


あ、やっぱり ゴジラ振り向いて 彼らに迫るし www。
このマスコミ5人は、


・仕事に忠実で使命感から
・テンパりすぎて逃げることは思いつかず ただ一心不乱に中継
・ただの アホ


どれなんでしょうねぇ。


緊迫感あるシーンに コミカルで 笑いをとる(観客からの突っ込み待ち)目的でいるのかな?


うーは とて
ゴジラに会ったら 心臓バクバクになって 何をしでかすか分かりませんし、
彼らのことを 笑えないかも。


銀座を破壊していくシーンは
不自然に見えないようにVFXチームが1年かかりきりだったそう。
本当に すごい!


ゴジラ 戦車に攻撃され怒る


国会前に並んだ戦車が ゴジラに 砲弾。
戦車いたんだー。(一回目は 見落としていた)


戦車にやられて
ゴジラは 怒り倍増で 背びれのスイッチ?が次々青くなり 口から 放射。


(注意:うーは の アメリカンな記憶に基づいて書いているので 詳細は食い違っている恐れがあります)


うーは の「間違い探し」に ゴジラを観にいくのも おすすめよ。
(ゴジラの観客増加に超超微力参加)
え?


ゴジラの口から 放射されたのは「放射能」?


爆風で建物も逃げ惑う人々も吹き飛ばされる。


黒い巨大なキノコ雲。(一回目は そのまま見過ごした)
え? これって?
原爆を落としたときにできる キノコ雲では???


そして 上空に浮かぶそのキノコ雲を見上げる ゴジラ。
うーはの 一押し ベストショット。
美しい「映像」なんだけど


え?
放射能ですよね?
え?
銀座が被爆したの???


うーは 気づき 呆然。
「黒い雨」が降ってくるし。えーーーーーっ


広島・長崎に続いて 銀座も!?(衝撃)



場面の順番は前後するけれど、
生きていた浜辺美波の首筋に髪の毛以外の黒いもの。
タトゥーシールっぽく見えるが
これって「黒い雨」にあたって「影響を受けている」ってことよね。
短い秒数でなく じっくり映していたので 「意味」があるのよね?


ひー


ゴジラと海で対決


山崎監督が
水の表現が素晴らしかったので海のシーンを増やした
的な発言を聞いてからの わくわくの海シーン。
(監督の発言はテレビで聞いたけれど、ネットで拾えなかったので正確ではないです)


なにもかも素晴らしかった。
でも うーは の心に一番響いたのは、



男女混声のレクイエム(っていうのかな?)
ゴジラを怪獣にしてしまってすまない という 人間からの?自然からのメッセージに聴こえた。


どこのシーンもヨキ


「新生丸」に乗っていてゴジラに追いかけられるシーン 怖すぎ


巨大戦艦を襲うゴジラ 怖すぎ


民間主導でゴジラに立ち向かう人々の心意気  涙


神木君ちの隣のおばちゃん めちゃ怖いけれど優しい


「戦争を知らないってことは幸せなことなんだ」


さよなら ゴジラ


映画  なんだけれど
楽しんだ  けれど
それだけ  じゃなくって


うん うん よき。


エンドロールを最後までみつつ


ゴジラの足音が どんどん 近づいてくる
どんどん どんどん こっちにきてるよね @@ヒー
最後に ギャオーーンと ひと吠え


帰ってくるゴジラを予感させる終わり方
怖すぎる ><




じゃ またね♪