前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

グーグルで固定電話を本人確認に使用できなかったハナシ

本人確認の王道は

本人確認は家の固定電話が最強と信じて疑わなかった


家の電話には
・選挙投票のアンケート(自動音声)
・不特定多数への営業電話
・なにかの勧誘(貴金属買取・塀や屋根のふき替え)


など どうでもよい電話しか かかってこない。


なので 昨今のオレオレ等も 受け取りたくないので
留守番電話にしているし 自動応答モードで 相手が名乗ってから(必要とあれば)対応する。



相方に
「家の電話は不要じゃないか?軽費節減にやめてよいか?」と尋ねられても


・家についている電話には 他所からみて「信頼度」がある
・家の電話をはずすと、なにかの記入事項に各自のスマホ番号をさらすことになり 流出が心配 & スマホへの勧誘電話の対応が面倒


上記理由で うーは は 反対している。


源平小菊 どくだみ


家の固定電話への信頼度ゆらぐ 本人確認できない


今どきは 家に固定電話のない家庭もある。
スマホで十分なのでしょう。


うーは は 安心安全への固執と 新しいものに対応する柔軟性に欠けているのかもしれない。
そう思った 一件。


グーグルのアカウントを二つ持っているのだが
一つは楽天のスマホにした際に
楽天のスマホにはメールサービスが無いのでGMAILを使ってね、とお店のお姉さんがセットしてくれた。


もう一つは 他に使用目的があり取得したが ここ数年放置していた。



日常使いの一つは、自らはメール発信しないけれど メルカリやラクマでお知らせが届く程度。
別の一つは 挫折して絶賛放置中。


今回 この挫折放置アカウントが必要となり
数年の放置期間を経て 久方ぶりにPCでログイン。


ログインはできたんだけれども 内容を確認しようにも 何かにつけて「本人確認」をしてください、とでてくる。


おや?


だってね うーは は「本人確認」を家の固定電話にしていたのよ。
絶対の信頼を寄せていたので。


アカウントを作った当初は 家の固定電話に なんらかのナンバーが音声で送られてきて そのナンバーをPCで入力。それが本人確認だった。


でも今は、固定電話に 送られてこないの。
何度やっても エラー。しくしく


あっちから こっちから 攻めても「本人確認」の壁は厚い。
しつこい うーは は 色々チャレンジしたものの玉砕(大笑い)


ネットでググると 同じ目にあった方の質問があがっている。
でも「やってたら できた」とある。


何をどうやったらできるのぉーーーっ!
ググりすぎて 行き詰って ヘロヘロに。



本人確認って この私が 本人なんですけどぉ(泣)


固定電話がいけないならば、連絡先をスマホにしたらいいじゃんって思うのだけれど
連絡先を変えるには「本人確認」をしてくださいっていうのよ。
このグルグル行き詰まりを解決できぬまま 数日を経る。


疑心暗鬼


ここでね、チラッと「PCでなくてスマホでログインしたらどうなの?」とは思ったの。
でもね、超慎重派の うーは。
石橋をたたき壊しがちな うーは。



もし 今使えているスマホが 
え?この人本人じゃないの?え?誰?と疑われて


使えているスマホでのグーグルアカウントが停止とか されたら大変じゃん。
↑ ビビりすぎですね(今となっては 大笑い)


拍子抜け え?できたの?


まあ数日悪戦苦闘(というか同じことの繰り返し@@)したのちに
ええい ままよっ とスマホでログインしたら 電話番号変更ができちゃった。


え?
あっさり?
あっさりかどうかは 疲れすぎて記憶が途切れているので さだかではない。


好きなことは グイグイ突き詰めるけれど
そうでないことには 頭がとんと働かないで終いには もうどうでもよくなる。


で、同じことで困った後進の方のためにと 画像保存などしつつ なんやかんやしてたものの
結局 わけわかめ で
なんら為になる話もアドバイスもできず うだうだの文章を読まされた方のご多幸をお祈り申し上げます。



えーーーっ!?


じゃ またね♪