前途有望の書

明るいことを書いていたら明るい未来が待っているハズ

塀の中は意外と忙しい

刑務所なう、刑務所わず


小さい図書館は、大きい図書館と違って
目当ての本以外も 目につきやすい。


へー こんな本もあるのねー。
書店みたいに楽しく歩き回る。


たまたま みかけたのは堀江貴文「刑務所わず。」
なぜに過去形?と思ったら
「刑務所なう」「刑務所なう2」もありました。


3部作なんですね。


刑務所に入っても発信し続けたってバイタリティー半端ない。
さすがホリエモン。


堀江貴文 ホリエモン 刑務所なう 刑務所わず


ホリエモン刑務所レポート


日記形式で刑務所のレポート。
塀の外からサポートするスタッフの文章や、見開きマンガも複数ある。
読みやすい文章で
ついグイグイ引き込まれる^^;


刑務所に入る前はタプタプまーるい体形だった。
出所時はシュッとしていた。
健康的な刑務所ライフを送っていたのね。


入所時は「甘いものは嫌い」といってたホリエモン。
食べることが唯一の楽しみなので?変わっていきましたw


美食家ホリエモンの食事レポートが楽しい。
入所した長野刑務所は三大食事が美味しい刑務所ですって。
各地に入所経験のある人物の評価だそう。


信じてもらえないっぽくて「本当に美味いんだ」と力説。食べてみたくなっちゃう。いえ、入管希望ではありませんが。


土用の丑の日にはうなぎ
秋には栗ご飯


美味しそう^^



だれもかれも甘党になる?刑務所


入所時は あんこや ぜんざいなんて甘すぎて食べられない、強固に拒否。


だが
きなこをかけたご飯が好きになるホリエモンw
そして甘党にwww


きなこをかけるのは甘いものサービス?
それとも大豆の健康効果のため?


お菓子やコーラが支給されるときの興奮ぶりが伝わってきて
読んでいる自分まで嬉しくなるw


運動会や年末などに配られるお菓子パックにも うれしそう。


所内のお仕事


塀の中では 各自が仕事を分担している。
・縫製
・理容
・金属加工
など


ホリエモンは有名人なので
あまり人前に出ないほうがよいとの配慮により?介護係に。


認知の入ったお年寄りや 体の不自由な人の介助を担当。
あのホリエモンがお年寄りのお尻を洗ってあげるとは!!!
うん〇がついているのに!?


出所時の挨拶が、腰低く謙虚な印象を受けたのはそのせいかな?


てっきり
刑務官の人が介護の必要な人の面倒を見ているのだと思っていた。


受刑者が担当するのね。
刑務所内で頑張って仕事を覚えて 出所後に介護職につくかたもいるそう。


暇じゃないのよ


塀の中は意外と忙しい?


一日のスケジュールが決まっていて
その限られた自由時間のなかで


資格試験の勉強したり
読みたい本を読んだり


勉強熱心・向上心ありのホリエモンを見習いたい。


どうせ刑務所で暇だろうから?と自分の書いた本を送り付ける人もいるんですって。
「読む本ぐらい自分で決める」って言葉には ついつい笑っちゃった。


本のラストには刑務所在中に見た 本・マンガ・映画がホリエモンの簡単な評とともに載っている。そうかそうか「とんび」ではホリエモンも泣くんだね。


TVの娯楽もあり

朝ドラ や ためしてガッテン なども見たそうだ。
テレビはオワコン と 主張していたのに 塀の中ですっかりテレビっ子になってて可愛い。


ドラマ放映時間にスタッフが面会に来たら 未練たらたら。ドラマの時間なのに、とw


「カーネーション」で実業家役?のほっしゃん。が(ドラマ内で)詐欺で捕まった時は、入所者の皆さんが いっせいに「ああー」とため息がもれたそう。
想像してちょっと笑っちゃった。


以上

忍耐力も付いた刑務所暮らし。愚痴をいえばキリがなかろうに明るく前向きにお勤めをはたすホリエモン。誰でもはできないよね。


ただ健康面では
痔になっても
結石ができても
歯のインプラントが取れても


すぐには対応してもらえず耐えて過ごすのはツライ。(医療費は税金でまかなってもらえるらしい)
ご苦労様でした。


30Kg痩せたということだけは 大変うらやましい。